テケンのくだらない愚痴とかばっかりでごめん
by 131s
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:音楽( 13 )

買いすぎ
どうも、最近頭の中の割合が白井小松半々のテケンです。

f0057089_2226179.jpg

ここ1か月以内に買ったCD。

i-dep/Fine Tuning
Sotte Bosse/moment
堂島孝平/djkh calendar
NONAREEVES/THE SPHYNX
堂島孝平/DJKH CHRONICLE(DVD)

なんか忘れている気がする。あ、シューベルトのCDも買ったわ。
そのうちこれにノーナの「LIVE」(DVD)が追加されるのも時間の問題です。

今更クロニクルを買ったのはやっぱりこまぼーが見たいからです。
途中まで副音声付きでドウジマDVD見てたんだけど、ゆるすぎて萌え死。
つか弾丸のライブ映像とかもあって、木村ひさしがいるのが今思うと不思議。
こばっちとか。うわわわ。たしか雨の豊田は弾丸だったから、一度は生で見てるんだよね。それも不思議。
ちょうどクリンゴン10周年の時期。いいですね。君はどうせ雨。
ほんとドウジマのバックバンドは好きです。大好き。

たまにハイプリにハリとか白井さんが混ざる時があるけど、私がちょうど行きはぐった
JAZZDREAMのフリーライブって今思うとリズム隊が白井×小松なんだよね。
今行ったら完全に死亡だね、私。
どっち見たらいいかわからなくなる!!!

余談ですが三宿いきたい…こまつり

そしてスフィンクスも買っちゃいました。
発売当初から欲しかったのに買うのに3年もかかったという。やっぱりこのへんのノーナが好きかも!!ハズレなしです。
そのあとの3×3もすごい好きだけど。

最近ほんと音楽漬けです。サモタノすごい影響力。
洋楽もTUOMOとかdb Cliffordとか。このへんノリがよくてよいです。
モータウンというか、TUOMOはまさにそんなかんじで、古臭いホーンがたまらん。
db cliffordはもっとポップ。
洋楽はいいアーティストが増えてますね。



今日は会社帰りにTIFFINでケーキをタダ食いし、
タワレコ以外にもMARKS&webにいきました。
いつもここの化粧水使ってるんだけど、よく「実験用化学薬品みたい」と言われます。
f0057089_1382051.jpg


でもこれが一番あってるんだよね。
オーガニック系で安心、しかもかわいくて安い。素晴らしい。

三越にある店鋪にいったら、パルコに新しくできてました。
あのパルコの地下、LUSHとBODYSHOPとMARKSともういっこなんか並んでて、
かなりのスキンケア激戦区化してます。
[PR]

by 131s | 2007-10-15 22:26 | 音楽
Irish Night
17日の日記なんだけどさ。
どーしてもセッション見にいきたかったのでO矢と行った。

f0057089_145469.jpg


前に公録で行った時に演奏してた某さんのセッション。
セッションなのでそんなかしこまったかんじではなく、
なんとなーくはじまってなんとなーく終わる。
曲目も決まってなくて、誰かが「これは?」ってちょっと演奏すると、他の
楽器の人たちがそれにのっかってくる。

演奏してたり、知らなーいっていう人はリズムとりながら
なんかつまんでたり飲んでたり、
自由なかんじ。

(´∀`)イイなぁ

たのしかったー。4時間も居座った。
この手前のイスにはバグパイプの人がいました。
素敵な音だよ。低音がよかった。あんなに近くでみたのはディズニー以来だ!

それからやっぱり弦楽器はいいな!よすぎるな!しねるな!!
…とO矢と大絶賛でした。
弓がさぁ…いいよね。
お酒もすすみますね。(すすまないくせにね

ギネスをちょっと飲んでみたけど、
やっぱりにがっ!キルケニーも飲んだけど、もっとにがっ!
にがーい。(´Д`)おこちゃまですどうせ

4時間居座ったあとにデニーズに移動してくっちゃべって終電近い電車でかえりました。
そのデニーズが以前クラブに行った時「げる」やら「ロサ」やら「さ●りちゃん」と行ったデニーズでした。

そして前デイビットを見に行ったTizzyの前を通りました。
全ては近場で済むのだな。
[PR]

by 131s | 2007-06-19 01:45 | 音楽
突然リコーダーが
吹きたくなったりするので、
素直に吹く。(迷惑)

この前はなんか携帯を拾っていい人のふりをしたり。
持ち主に無事戻ったろうか、と。

ほしいCDメモ。
jazztronik/lovetribe
FreeTEMPO/HARMONY
FreeTEMPO/souls
nona reeves/DAYDREAM PARK
大滝詠一/NIAGARA MOON
キンモクセイ/さくら

4枚は確実に買うだろうな‥。FreeTEMPOよりジャズトロ優先にしよう‥‥。

さて、そう、リコーダーの話。

リコーダー歴といえば、日本中全員小学校ぐらいまで遡ると思う。
初めて触るのはたいていソプラノリコーダーで、
みんなでエーデルワイスを吹きましょうとか、かっこうとか、そういうのを吹く。
中学校にあがるとそれは巨大化して、アルトリコーダーになるけど、
バロックだジャーマンだと指使いが変わるので、また覚えなおし。
まぁたいていはそこで終わりだ。普通は。

うちの小学校は若干変だった。
完全に音楽教師の趣味で、 
J.Sバッハの「管弦楽組曲第二番ロ短調第5楽章 ポロネーズ」
を超高速で練習させられる。
発表はサバイバル形式で、最初は起立で全員で吹きはじめ、間違えた時点で脱落、座らなければならない。
曲を最後まで吹ける奴はたいてい二人ぐらいしかいない。
もう必死!!必死!!

中学校はまぁ普通にアルトリコーダーを吹いた記憶しかない。
(まぁ中学は中学で異常なまでに合唱に力をいれていたが)

で、高校。
高校の音楽って一番学校の個性が出ると思うんだよな。
うちの高校は、これまた変だった。
まずギター。クラシックギターが必須。音楽室には50本以上のクラシックギターが並ぶ。
全員がチューニングのずれたギターでかっこうをひく姿は気持ち悪くて仕方が無い。
次に、歌。
テストは第9。しかも巻き舌で歌わないと減点。
全員カーロミオベンで巻き舌を覚える。

そしてリコーダー。
アンサンブルをやらないといけないのだけど、
テナーとバスがあるのだ。
テナーバスは学校のものなので、人気がない(口つけるからね、消毒はするけど)
それでみんなじゃんけんをするのだが、
たいてい私は負けてバスかテナーになる。

だけどちょっとテナーとバスのいいところは、木製で見栄えがいいこと。
下の方にはキー(金具)がついているし、
なんか「木管楽器弾いてんぜ!」みたいなかんじがする。
ああ、今思うと贅沢だ!


というわけでいろいろ考えていたら
リコーダーのバスが吹きたくなって、というか突然ほしくなって、
調べてみました。






高 っ


アルトやソプラノが1200円程度で買えるのに、
プラスチック製でも3万弱しやがる!しかも形変だし!

木製に至っては3万越え~11万近くまで。
さすがは楽器、たかがとリコーダーなめてはいけませんね。


ああーでも吹きてぇー!!!ひさしぶりにーー!!
[PR]

by 131s | 2007-02-04 14:15 | 音楽
名古屋城ってエレベーターで登るんだよ
女子大生、香水臭っせぇ!!

たまに早い時間に帰ると、途中にある女子大の帰宅時間にガチあうんだよな。
爆睡してたのに、あまりの香水臭さに起きた。
なんだ。女子大は毎日授業参観の香りなのか。
そして共学の大学にいる子よりも、女子大の子ってのは見た目的に
大人っぽいを通り越してフケている。
26、7に見える。社会人4、5年やってそうだ。
お陰さまで非常に疲れる帰宅だった。


さて、帰りにCDを買った。(当然経費)
中塚武 GIRLS & BOYS
JJ CALE & ERIC CLAPTON THE ROAD TO ESCONDIDO
エリッククラプトンは頼まれものだけどねー

中塚武はよすぎですM-3なんてギターおっけんだし
M-2の土岐さんが死ぬよ!かっわいいよ!
北の国からとか面白いし月曜からヘビロテしたろかな笑
一応ジャンル的にはJ-CLUBになってますが
堂島、ノーナ好きは絶対に好きだと思うよ。

なんか久々にはずれなしですね。すんばらしい。

ほんとはもう一枚SYNCHRO / FROM TOKYO TO NEW YORK(V.A)
が明日発売でもうおいてあったんだけど欲しかったなぁ…
i-dep/FreeTEMPO/中塚武が入ってる時点で買い。


ふー。
明日はやっと休み。

sound:Your Voice(Takeshi Nakatsuka with Asako Toki)GIRLS & BOYS
[PR]

by 131s | 2006-11-09 21:50 | 音楽
なんてったの
たいして落ち込んではいません
楽しみはまだまだあるし

しかし今日のあのシフト表には殺意を覚えたけど
水曜昼誰がやるんだろうと思ってたらあっさりうちの名前がはいっとる
誰だよ。死んでくれたのむ
3日連続Dとかどんだけ選曲が停滞するとおもってんだ
やってみろ!あほ!
あのおっさん方本気で何も考えてない。
今週日曜のパーソナリティもディレクターも誰がやるか把握してないし
そろそろ笑えないぜおっさん

ネタにはいちいち過敏に反応するくせに
そういうのはルーズで無責任なのね!


そうそう
FLAVOR BOSSA CASE シリーズにはまりました
27日に3が出るんだよ欲しい欲しすぎる
CLUB BOSSAがツボすぎるんです
結構有名な曲のBOSSA NOVA カヴァーコンピなんですがもうなんか本家よりいい(ぇ

ちなみにわたしキンモクが好きなくせに他に聞いてるのは全く縁遠いCLUBとかR&BとかHIP HOPとかACID JAZZばっかりです
ちなみに日本のHIP HOPは嫌いです

だからもう最近FLAVOR BOSSA CASE2とKALEIDOSCOPIOばっか聞いてます
みんなも聞いたらいい。
[PR]

by 131s | 2006-09-24 01:21 | 音楽
All The Way
ブランニュとラスマスの新譜がほっすぃ。
欲しいCDだらけだ。
洋楽ばっかだ。
Nellyとか聞く子じゃなかったのにな。
エミネムは相変わらず聞きませんが。

ぶらんにゅといんこぐが好きなのです。
やっとわかったんだけど、わたしのツボってACIDJAZZだってよ!!

キンモクは!笑

ついでに最近SEAMOほんと好きです
あのささっきめ(違

それから
最近ダニエル・パウターいろいろテレビ出てるけど、

bad day 〜ついてない日の応援歌〜
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なんだよそれ!!!
そのサブタイトルみたいなのいらねぇよ!だっせぇ!!!
感動も半減!!誰だ余分なもんつけたのは!!!

最近元気が出る曲は

Love Enough For Two/Michael Putto

恋はふたりで(どーじま)みたいなもんでしょうか
ノリノリピアノにどうも弱いです。

祭考察
ちょっとギャップを感じます
わたしはお祭りといえば縁日チョコバナナ花火等を想像してたんだが
三十ンー歳の祭ってどうやらみこしをかつぐやつだったらしい
男気。掟さんだ!!!掟さん!!!!!

あぁ盆踊りとかしてぇ。
つっきがーでったでったぁぁーつっきがーぁでたーーーあよいよい

唯一踊れた盆踊り
[PR]

by 131s | 2006-08-13 23:29 | 音楽
祭の後
久しぶりに某祭に行った。
昔と比べたら随分出店が減ってた。
土日もあのぐらいだったら、そろそろやばいだろうな。
とりあえず、とてもいいカフェを見つけてしまったので
また行こうと思うよ。

昨日Aさんと食事に行ったのが社長にバレた。
ばれるとなんだって話。つーかうちの社長は終わる時間までいることが少ないので
わたしとAさんがいつも一緒に帰ることすら知らんのだ。
そして今日の私は死にそうな顔してたらしい。
たしかに死にかけ。昼ごはんは朝バナナ(間違

そんなこんなで
今日は仕事後CD買いに行ったり、縁日に行ったりいろいろ。
そういえばキンモクDVD出るらしいな。

今日買ったCDといえば
f0057089_215072.jpgCOOL Breeze メロウ系 コンピ
発売日にCM見て使えそうだったので買いにいきました。
Beautiful Songとちょっと迷ったけどたまにはブラック!ということで。
つーか持ってる洋楽ブラックが多いんだけどね…。
しかしやっぱりメロウ スムース R&Bは夜の香り。
職業上お得なコンピばかり目がいきます。コンピは便利です。

そして2枚目がこれ
f0057089_1492244.jpgSMOOTH DRIVIN'
フュージョンコンピです。
アタマのINCOGNITOにつられて買う予定なかったのに購入。
しかもちゃっかり領収書切って。
最近BGがマンネリ化してきてたので
これはよい飛道具になりそうです。
SOULは良い。インコさんよすぎる。一瞬これもインコさんのアルバムと悩んだ。

しかしSMOOTH JAZZ系はJAZZコーナーにあるのに
INCOGNITOはSOULにある。だからインコさんの入ってるコンピを探すには
JAZZコーナーへ行かないといけないわけですな。
うーんなんとわかりづらい。

邦楽は専らマイナー系ロックみたいなのを聞いてますが、
意外と洋楽になるとR&BとかSOULとかそんなんが好きなんですよね。
OASISも好きだけどさ!

さ、お勉強しよう。
[PR]

by 131s | 2006-07-28 02:12 | 音楽
きた
神様ありがとう 052!!

見ろ!
きたぜトレジャー!(゜∀゜)
メンバーよかったら通し買っちゃおうかなw
まじでやっときたよ。おせーよ。
______________________________________

ただいま。
冒頭は会社で携帯からでした。
携帯見てニヤニヤしてたら社長に突っ込まれました。

んで今日はなんか
デスノトリビュート手に入れました。
イントロがかこいいよ。
かこいいよしらいさん
2日フラゲです特権!

なんていい日なんだ。今日は。(´∀`人

ところで明日
仲良しPさんがお休みでピンチヒッターが元ケンエキの人らしい
というか明日わたしDなんだけど
元ケンエキの人とか恐れ多くてキュー振れない…!!
あああわたしなんぞでごめんなさいすいません
テンパることうけあい。
いいんだ明日はブラジルな弁当が夕飯だから。

水曜日に自慢しまくる。(´∀`)ざまぁ
[PR]

by 131s | 2006-06-19 16:34 | 音楽
おぬがくバトン
音楽バトン
針タソからー

【01】あなたが名曲と思う歌・曲は?その理由も述べてください。
 この愛は始まってもいない/真心ブラザーズ
 二人のアカボシ/キンモクセイ
 残照/The Gospellers
 泣けるよ、全部ね。

【02】あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
 キンモクセイ/堂島考平/ゲントウキ/ノーナ
 ジョージ・ウィンストン/久石譲

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
 オーソドックスなJ-POPとかJ-ROCKだけど最近のロックは面白く無い。
 HIPHOPもスウィングジャズっぽい雰囲気だと大好物です。
 クラシックからいろいろ雑食ですが、叫んでる系とラウドは駄目。

【04】カラオケは好きですか?また歌うのには自信がありますか?
 大好きです。しぬほどすきです。
 自信があるかって?ある笑なきゃ仕事してない
 でもしごとするたびに凹むよ(´∀`)

【05】音楽の中で好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください。
 君の声は僕の恋僕の名は君の夜
 これサンボマスターなんだけどさ、読んでグサっときた。

 たとえ200年生きれても意味なんてないのさ
 君と過ごした12ヵ月が命の全て
 白井さんに歌われたらしんでもいい。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
 そりゃぁもう、
 うっきうきですけど。
 よだれでそうですけど。

【07】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?
 あまりない。
 基本的に一日聞いているよ。職業柄。

【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
 風の噂。

【09】あなたが音楽を好きになったきっかけはなんですか?
 なんだろう。クラシックピアノ?
 あとね、ジャニーズ。笑
 質を気にしだしたのはゴスマニ時代から。

【10】音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?
 常に
 職場へ行く時とか、モチベーションを上げる為にね。
 ライブに行って無かったら、躁鬱とか? あばば

【11】音楽は自分にとってどのような存在ですか?
 つねにながれているもの

【12】学校などの音楽の授業は好きでしたか?
 大好きよ。 
 うちの高校は、第9のテストがありました。(巻舌やらないと点がない)
 全員ギターをやらされました。

【13】何か楽器を弾けますか?
 ピアノとギターすこしベースすこし
 リコーダーとか、だめ?ソプラノアルトテナーバス全部いけるよ?笑

【14】音楽はどこで聴くことが多いですか?
 電車。車。自宅PC

【15】このバトンを音楽が好きな方に回してください。
 そんなおまえがやればいいよ。(´∀`)
 あ、hgとかにまわしてみようか。
[PR]

by 131s | 2006-05-08 23:54 | 音楽
いそいそと
りょさまのでなんか思い出したので、久しぶりに音楽の話をする。

そもそも大学に入るまでまともに作曲なんかしたことがなくて、
おかんのいない隙を見計らっておかんラジカセで音質最悪のメモ程度の
ピアノ録音しかやっていなかった私は
大学に入っても例のXGを買うまでまともに曲ができたためしがなかった。

そこでわたしに貸し出されたのがあれだった。
ヤマハのQYシリーズ。70だった気がする。確か。
それはそれはなんかもう
いそいそと鍵盤に見立てて並べられた押し辛いボタンをむにょむにょ押していれば
曲ができてしまうすごいもんだった。
ドラムもピアノもベースもむにょむにょしてれば録音されちゃうんだぜ!?
まさに最先端の機器を目の当たりにしたかんじだった。(相当乗り遅れてる

そしてそこからシーケンサーソフトとかいう
(シーケンサって最初シーモンキーみたいなもんを想像してた。ネタが古すぎて誰もわからないかもしれない危機)
音楽ソフトを給料の3ヵ月分で購入。
別にDTMにハマることもないまま現在に至る。
押し辛いもにょもにょボタンはショモい49鍵MIDI鍵盤に替わり、音源は更に別に
邪魔臭く机の横に置かれているあれ、MU500。
ちっともいい鍵盤の音色が入っていない。

いつになったらSシリーズ(音源内蔵鍵盤)に乗り換えられるのか。
そんなことを言っていたらいつのまにか社会にほっぽり出されてしまった。
でも未だに欲しい。S90。

それよりピアノと遊ぶ時間が欲しい。

CD欲しい。

あーあーあーあーあーあー
[PR]

by 131s | 2006-04-03 23:31 | 音楽